つっても、大きな蜥蜴と蛾と三頭黄金龍が戦うわけじゃなく


by 911MEGA

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

下手の横好き

って言う言葉は、僕のためにあるような言葉だ。テクニックや知識がなくても好き。こんな馬鹿がいても良いでしょう?

ES30 IL MOSTRO RZ。今月下旬に納車決定。(^~^)

f0144910_18151368.jpg

[PR]
by 911MEGA | 2008-02-18 18:16 | cars
だいぶ前に友人から預かっていたビデオを、画質劣化のこともあるので、HDに落としてDVDに焼く作業をしておりました。食事しながらですが。

イシダエンジニアリングが国内で販売したRUFのビデオ2本。で、後編であのステファン・ローザ氏がイエローバードでニュルを走るんですけど、そのドライビングたるや「格闘」しているといった表現がぴったりで、見入ってしまいました。

前にも見ているはずなんですが、やっぱりこういったビデオは見入ってしまいます。ついでにRZのビデオも貸していただいたので、見てますけど。わずか2分。(^^;)

で、黄色いスポーツカーへの憧れは、やっぱりRUFのイエローバードから僕の場合は来ています。90年前半、とにかく黄色い車がお気に入りでした。といっても国産ではほとんどなかった時代ですけど。
ポルシェを買うときも黄色を探しました。ポルシェを物色している当時は、まだスピードイエローという色の設定もなく、パステルイエローやらサマーイエローやら、あくの強い黄色にオレンジを数滴垂らしたような、あのスピードイエローはなく・・・。

もちろん、ディーラーさんが言うには「新車注文で、お金を払えば好きな色にお塗りいたします」って言うことだったんですが・・・。
数日後に、練馬のミツワ営業所で「タルボット・イエロー」という色のターボが展示されるというので、見に行きました。後にも先にもこの「タルボットイエロー」のポルシェを見たのはこのときだけです。かなりオレンジによった黄色でした。しかもそこに少しホワイトを混ぜたような・・・。
昔のフルーツヨーグルト・・・っていってもわかるかしら?

あまりのすごい色にちょっと引きました。でも今の僕なら多分買っていたかも。思い返せば実に個性的な色でしたから。でもそこにあるって言うことは、92年の在庫ってことだったんですけど。

で、結局、サマーイエローのカレ2を購入したのでした。まあ、コレも92年の在庫ですけど。

f0144910_542941.jpg


で、半年後にスピードスターが発表され、そこにはRUFイエローに近い「スピードイエロー」という色が設定されておりました。そしてさらにその半年後、993が発表。カタログにはちゃんとスピードイエローが載っていたのです。ダブルショック。でも、サマーイエローのカレ2はお気に入りで、5年ほど手元においてありました。

当時から色にこだわっていた、変わり者だったんですね。(^^;)でもポルシェは色のネーミングもセンスありましたね。
[PR]
by 911MEGA | 2008-02-12 05:08 | cars